秋まつり 前日準備

2023.11.25
参加者:ずんだ、ひなえ、おえかつ、めか、もっさん、めか、チャーケン、うし、けい、田村先生、藤枝先生、吹奏楽部9人
報告者:めか

秋まつりの前日準備です。

朝早くから宇津に向けて出発し、地域の人達と一緒に元宇津小学校の体育館で秋まつりの準備を行いました。

ブルーシートを敷いてから椅子や机を体育館に設置していく中で、カメムシを見ない瞬間は全くありませんでした。

お昼ご飯をふれあい会館で食べた後、吹奏楽部・地域の人達と一緒に楽器の運び出しをしました。楽器を運ぶのは重労働でしたが、並んでいるところを見ると一気に秋まつりが近づいてきた実感がありました。

休憩を挟んだ後、吹奏楽部は体育館で練習し、私たちは宇津塾の掃除・当日のための屋台準備を行いました。

先週に宇津塾でカメムシをあらかた駆除したので掃除や布団を敷く時に苦労はしませんでした。それから、夜ご飯のたこ焼き・カレーを作り、宝さがし会メンバーで食べた後、お風呂に入りました。

吹奏楽部が練習から帰ってきたら夜ご飯とお風呂を優先させて、私たちは屋台の準備を進めつつ、当日の子ども楽器体験のために田村先生から打楽器の扱い方と子どもが触る上での注意の説明を受けました。打楽器だけでも初めて触る楽器が多く、恐る恐るといった感じで鳴らしていました。

それから準備を進めつつ、みんなで晩酌を行いました。

途中でストーブが点けられないトラブルがあって迷惑をかけてしまいましたが、賑やかな様子を見ることができて良かったです。

2024年2月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり