朝市と畑作業

2024.1.28
参加者:ヨッシー、なえちゃん、田村さん、藤枝さん
報告者:ヨッシー

本日は年明け初めての宇津訪問です。朝市への参加、畑作業を行いました。
街から宇津に向かうにつれて雪の風景が増えてきました。
宇津の冬はかなり寒いです。

朝市では地域の方々との新年の挨拶と交流をしました。ぜんざいを振る舞って頂き身も心も温まりました!
とれたての野菜がたくさん出品されていました!
今年も宜しくお願いします!

朝市終了後、宇津塾に向かい畑作業です。約1ヶ月半ぶりの畑作業になります。

今回は昨年植えた大根、ほうれん草、チンゲン菜の間引きを行いました。間引きとは密生状態の野菜の競合を防ぐ為に育てる野菜を厳選し、残りを引き抜くことをいいます。野菜に栄養を行き渡らせる為に必要な作業です。
間引き時期が遅れてしまったのか、細い大根が密生しています。全て一本に厳選しました。
チンゲン菜とほうれん草も3〜4センチ程の間隔が空くように間引きしました。

これから立派に育ってくれる事を願います!

2024年2月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり