畑作業、宇津塾の作業

2023.10.22
参加者:ジョン、ヨッシー、めか、田村先生
報告者:めか

畑作業では、ししとう、パプリカ、ウリ、ナスを収穫しました。そして、子ども達との活動の際に一緒に取り組む予定の芋掘りに向けて、さつまいもが育っているか確認するために掘ってみました。幸い、太くて大きいさつまいもが収穫できました。昨年は90%ぐらいを枯らしてしまったのですが、今年はうまく育てられてほっとしました。

新しく作った畝にマルチを引きました。4人がかりでマルチを引っ張りながら、マルチ押さえを打ち込んでいく作業は想像よりも難しかったです。

宇津塾の作業では、まだ掃除してなかった倉庫の上にある部屋を泊まれるように掃除しました。また、宿泊用の布団を地域の方にたくさん貰ったので、部屋にどれだけ敷けるか、枚数はどれだけあるか数えました。次回の合宿を伴う活動の時にありがたく利用させていただきます。

水道の悪臭の原因だったグリストラップの掃除をしました。臭いがすごくて何回か吐き気がしたので、今後は定期的にちゃんと掃除しようと思います。

2024年2月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり