朝市&あばちゃん漬づくり

2023.9.24
参加者:めかちゃん、ヨッシー、なえ、かなっぺ、田村先生
報告者:なえ

今日は、朝市のお手伝い、あばちゃん漬づくり、11月に行われる秋まつりの計画会議を行ってきました。

前回の朝市で塩漬けにした白瓜を踏み込みかすと呼ばれる酒粕に漬ける作業をしました。
砂糖、みりん、酒を混ぜた酒粕に瓜をしっかり埋め込みます。
2ヶ月後には漬かるそうで、食べるのが楽しみです!

また、宇津塾の前の畑に行くと、瓜がたくさんできていました。もう出来ないと思っていたので驚きました。
全て種をとって塩漬けにしました。

朝市の後、秋まつりの会議に参加しました。昨年行った京都精華大学吹奏楽部とのイベントを更にパワーアップして、屋台なども出店する予定です。
今年は夏祭りが台風のため中止となりました。
なので、より一層楽しいイベントになればといいなと思います!

2023年10月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり