ホタル合宿1日目

2023.6.10
参加者:田村さん、じょーじ君、めかちゃん、ハムちゃん、ハルちゃん、おのちゃん、みっちゃん
報告者:みっちゃん

ホタル合宿の1日目は夕方からのスタートとなりました。田村さんとじょーじ君の車で宇津に向かいます。じょーじ君、忙しい中本当にありがとうございました。

ホタル合宿ですので、この日のメインはもちろんホタル。宇津の6集落の1つ、明石に向かい、20時頃、小川の流れる、良さげなスポットに着きました。そこでは数匹のホタルを近くで見ることができ、野生のホタルを見た記憶がない私はかなり感動しました。

もっと上流に移動することになり、目を凝らしながら車で進みます。そしてホタルの多いスポットを2ヶ所見つけ、長い時間、自然のイルミネーションを眺めながら皆で雑談を楽しみました。辺りも暗く、暗闇を舞う無数の光はとても幻想的なものでした。

その後、元空き家の宇津塾(仮称)に帰り、晩御飯です。ハムちゃんが地元中国の家庭料理、鶏のコーラ煮を作ってくれました。めちゃ美味かった。そしてタコパ。コロナが流行る前は夜遅くまでタコパをしていたそうですが、コロナ禍では合宿もできず、今回は久々のタコパ復活の日となりました。宇津塾でのんびりと夜を楽しみ、1日目の活動を終えました。お風呂もあるので快適です。


2023年7月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり