子どもフェスタ ~前日準備~

2023.8.4
参加者:
めか、かほ、ハル、ジョン、なえ、田村先生 (京都精華大学)
けいちゃん、うしくん、かなっぺ、はると (京都外国語大学)
ジョージ、ヨシ、カイ (立命館大学)
報告者:なえ

今回、京都精華大学の卒業生のかなっぺさんと息子くん、その教え子である京都外国語大学の学生の方たち、そして立命館大学の留学生の方々に参加していただきました。

子どもフェスタ前日の今日は準備日でした。

到着後まず、私たちが宿泊する宇津塾の清掃から始まりました。
本館と今回から使用できるようになった別館の二棟の二階を拭きあげて布団を運び込みました。

そして、畑になっていたししとうとなすを収穫に行きました。
この野菜たちも使って、揚げびたしや漬物、ポテトサラダなどをつくり、恒例のたこ焼きと共にみんなで晩御飯を食べました。

8月4日はあるメンバーのお誕生日でした。
部屋を飾ってサプライズパーティーも行い、ケーキをみんなで食べてお祝いしました。喜んでくれた様子でなによりでした!

晩御飯の後には、子どもフェスタの本格的な準備が始まりました。
脱出ゲームの小道具の作成や、ワークショップの見本づくり、川遊びでの注意事項を確認するなど準備しなければいけないことが次々と出てきました。

気づけば夜も更けていき、大学生だなぁと感じつつ、なんとか当日に向かうことができました。

2023年9月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり