山菜採りと料理

2022年5月6日

報告者:イブキ

参加者:田村、藤枝、すずな、いぶき

今日は宇津に山菜を採りに来ました!

Oさん家の山に吉田さん岡本さんと一緒に登り、山椒をたくさん摘みました。道なき道を行くと、可愛らしい黄色いお花が咲いていました。これはジャケツイバラといって、凶暴な棘がたくさんついた植物です。一回巻き取られたら離れないので気をつけながら登りました。

程よく登るといい眺めが広がっていました!そこで1時間ほど山菜を採って下山しました。

下山すると、そこには筍がいっぱい!埋まっている筍は取るのが難しく、なかなか根っこから取れませんでした。手伝って貰ったりして、お土産にたくさん頂きました!

その後はWさん家の近くに移動し、新芽の山椒をたくさん摘ませて頂きました!

お昼は、4月末の「ことす」でのイベントで使用した道具を回収しに行きました!

ウッディー京北付近の河原で並んでお弁当を食べ、デザートにはソフトクリームを食べました!

午後からはコミュニティーセンターに移動して山菜料理教室をしました。

岡本さんと安海さんに教わりながら、大量に採ってきた山椒を葉と茎にわける作業から始まりました。茎は使わず葉だけを使うため、選別しなければならないのですが、量が多すぎてそれだけでも一苦労でした。

分けた葉を洗って水分がなくなるまで水切りしたら、次はみじん切りです!細かく細かくみじん切りにしました。

そしたらいよいよ料理です!みじん切りにした山椒に、味醂と醤油を1:1の割合で、葉っぱの量に合わせてドボドボにならない程度にお好みでいれました。6分間ぐらい炊いたら、最後に鰹節を入れて完成です!山椒の風味が香り、白米に合う、山椒炊きが出来ました!2回に分けて作ったので、1回目と2回目でちょっと味が違うのもポイントです!

最後に綺麗に後片付けをして帰路につきました!

白米だけでなく、お寿司にもちょっとつけると合うそうです!簡単なので、山椒を手に入れる機会があったら是非作ってみて下さい!

2022年5月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり