2024.5.3 たけのこ掘り・山椒摘み・畑作業

参加者 ヨッシー、めかちゃん、あやねさん、田村さん、藤枝さん
報告者 ヨッシー

5月になり温かく心地良い気候になりました。本日は晴天に恵まれ、活動日和です。

宇津塾に到着しすぐに畑の様子を見ると、マルチを張った畝も増え、以前植えた玉ねぎやじゃがいもが成長しています。収穫が楽しみですね!

畑作業を行う前に宇津塾の裏山でたけのこ掘りを行いました。

たけのこを取るには思いの外深く掘る必要があり、時間があっという間に過ぎました。
二時間程で20本以上もとれました!

たけのこ掘りを終え昼食をとり、午後からは地域の方の自宅に向かい、敷地内にある山椒の木で山椒摘みをさせて頂きました。山椒の葉は佃煮にして食べると美味しいそうです。

そして、山椒摘みをさせてくださった地域の方から使っていない畑や山の敷地を使っても良いと許可を頂きました。今後、是非とも活用させて頂きたいですね。

最後に畑作業を行いました。畑への水やりと、以前植えた桃の木周りの草刈りです。気温が高くなり雑草が生い茂っています。これからこの作業が増えそうです。

本日は5月上旬の楽しみを沢山体験する事ができました。

2024年5月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり