2020年度の活動開始:いっぷく家宇津訪問

2020年度の活動開始:いっぷく家宇津訪問
2020年10月18日
報告者:水野勇(人文学部)

この日は、コロナウイルスの影響もあり、2月以来の京北宇津での活動になりました。
大人数での活動はリスクがあるということで代表者数名での訪問になりました。
今日の活動は、いっぷく家宇津移住促進プロジェクトチーム、新しくなった自治会の皆さんへの挨拶がメインになりました。
まず取り掛かるべき問題は、地域に宝さがし会が設置した看板を新しくリニューアルすること、いっぷく家宇津移住促進プロジェクトチームの活動をパンフレットだけではなくどのようにして地域以外の人たちに発信していくか、ということです。

地域案内看板については、来年度に全面改訂することとなり、今年度はまず1基のみ試作して改善点をあげることとなりました。このプロジェクトについてはコロナウイルスの影響もあり、宝さがし会が大勢で動けないため、少数のチームを作り地域をめぐり、地図に掲載するものを探す、という方法での改定を予定しています。

いっぷく家宇津移住促進プロジェクトチームの活動を宣伝する件については、宝さがし会メンバーといっぷく家の協働でホームページを立ち上げ、SNSを併用して宣伝をしていく、という案がでました。
短い時間でしたが、いろいろな問題点をどのように解決していくか話し合うことができました。
今年度は活動に制限はありますが、その中でも可能なことを探りながら、活動を続けていきたいと思います。

2020年11月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり