2016年9月17日 トークイベントアンケート まとめ

イオン・トークイベント・アンケート結果まとめ
※ アンケートは10人の方が回答してくださいました。

1. 今回のプレゼンテーション・トークを聴いて、良かった・楽しそうだと思う活動内容を最大3つまで選び、理由も教えてください。
子ども写真教室(5) 子どもフェスタ(3) 資料整理(2) ウォーキングマップ作成(3)
地域内看板(1) 夏祭り(5) 明石の松明祭り(3) 精華ワークショップ(2)
音風景散策(1) 絵画教室(1) 案内看板つくり(0)

子ども写真教室 写真に興味がある。
子どもフェスタ 子どもたちが楽しめる。鮎つかみ・いかだが楽しそう。
資料整理 どんな作業をしているのか気になる。
ウォーキングマップ作成 地図つくりは面白そう。宇津へ行きたいと思うきっかけを作ってくれる。
地域内看板 看板があれば便利。
夏祭り 祭りが好きだから。子どもたちが楽しめる。
明石の松明祭り 松明をつくってみたい。
精華ワークショップ 対象が子どもに根付いている。
音風景散策 地域や特徴を知ることができて、かつ今と昔をつなげる企画。
絵画教室 植葉使用が楽しそう。
案内看板つくり 回答なし。

まとめ1

子どもを対象にした企画に票が多いです。松明つくりをするイベントがあれば参加したいという意見がありました。ウォーキングマップ作成は、これから宇津へ行くきっかけにもなるという意見が多くありました。
2. もし、あなたが京北宇津宝さがし会のメンバーだったら、どんな活動がしてみたいか。具体的なイメージがある場合は簡単に記入してください。

● 宇津の鮎釣りの背景を学ぶ活動
● 狩りをしてみたい。
● 宇津のおばあちゃんレシピ、料理教室
● 京都の町中で暮らす人が宇津まで来るようにしたい。
― 楽しい企画やPRに力を入れて、たくさんの人に来てもらう。
アクセスが悪いので車を所有していない人が宇津に来やすいような環境を作る。
● 短期間の田舎滞在
● 宇津の生き物さがし
● ヤキイモキャンプファイヤー
― 芋を育てて、子どもたちとキャンプファイヤーで芋を焼いて食べたい。
● 農耕
● 民泊体験
― 古民家で地元の生活を体験する。
● 日本の美しい風景、普段とは違う生活などを見たい。
● 訪日外国人を案内する。

まとめ2

具体的な案や、でたことのない意見もでました。具体案・意見は大きく分けて二つ。対象が地域の人に向いているもの・対象が地域の外に向いているものに分かれています。宇津でこんな企画があったらぜひ参加したいという意見も多く感じられます。