2023.5.14
参加者:田村さん、めかちゃん、ハル
報告者:ハル
一日曇り空で小雨が降ったり止んだりする中での作業でした。ひどい雨にならなかったおかげで作業に支障はなく、カンカン照りの中でするより作業しやすくて助かりました。
畑は、地域の生産者である水上さんが耕運機で鋤いて、畝を2本立てて、マルチをかけてくださっていました。本当に感謝です。よい作物を作ることが何よりの恩返しになると思うので、しっかり取り組んでいきたいと思います。
今日は畑の入り口にある大きな穴を埋める作業に、草取り、土の中に残っているマルチを取り除く作業を行いました。
畑の入り口付近に古いマルチが大量に埋められていて、それを以前の作業で全て取り除いたところ、大きな穴があいてしまいました。そこに、畑から取り除いた石を埋め戻して什器が入れるように整えていただきました。今回は、石がごろごろしたままだと重機を入れる際にタイヤを傷付いてしまうので、土をかぶせて平らな地面になるように整地をしました。
草取りはミツマタを使って土を起こして取っていくのですが、それを大変な作業にさせるのが土に埋まったままになっている無数のマルチです。土を起こせばマルチが出てきて、草を取ってもマルチがくっついてくる、その度にかがんでマルチを回収する、草取りが草だけで終わらないのが想像以上に手間で気の遠くなる作業でした。今日は道路側の草取りがおおよそ終わりました。
私が作業してみて思ったことは、これから私たちがこの畑で作業するときは後処理までしっかりと行おう、ということです。マルチを取り除く作業中はこのこと思うばかりでした。
マルチの厄介な作業はまだ続きそうです...