畑作業

2023.5.21
参加者:おえかつ、めかちゃん、廣瀬、田村さん
報告者:廣瀬

今回は、3人での作業で作業を行いました。
作業内容は以下です。

・古いマルチやマルチ押さえ、石などの除去
・草ひき
・小型耕運機で土を耕す
・畝をたてる
・ニンジンの種をまく
・鳥からブルーベリーを守るための防護ネットはり
・豚糞まき

今回、蒔いた人参は春まき人参なので、上手くいけば8月頃収穫予定です。しかし、畑の状態がかなり悪いです。具体的に、まず水捌けがよくないためなのか、かなり土がゆるいです。同時に、土が固形化してしまっています。ゆるい点に関しては、これから良くなっていくかもしれません。固形化してしまっていることに関しては、あまり改善が見込まれません。
ちなみに、地域で農業をされている岡本さんの意見も上記とほぼ同様でした
その中でも、実験的に野菜を育てるのもまた、楽しいのではないかと思います。

来週は白瓜を定植します。

2023年5月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり