追いコン合宿と子どもイベント「地域再発見スタンプラリーと思いっきり遊ぶ会」

2023.1.21~22

参加者:あおたん、あや、ずん、ほなみん、ゆーきゃん、おえかつ、みっちゃん、なし、よっしー、ハル、めかちゃん、すずな、田村さん

●前日準備 21日

報告者:ずん

追いコン合宿1日目。久しぶりの合宿でとても楽しみです!

本日は明日22日のスタンプラリー、ワークショップの準備をしました。

まずは子どもたちに配るお菓子の袋詰めやスタンプラリーに使う用紙を手書きで描いていきます。

次は地域ごとに班を分け、スタンプラリーに使う場所の下見です。

旧小学校や宇津峡公園などの、それぞれの場所でのミッションを考えていきます。

夕飯は水炊き鍋でした。ふれあい会館のキッチンをお借りして、みんなで手分けして調理をしました。白菜や大根、にんじんなどの野菜と豚肉や豆腐、水餃子など入れて食べました。

宇津峡公園でシャワーをお借りした後は、各自明日の必要な準備、写真の編集をして就寝しました。旧宇津保育所での宿泊は本当に久しぶりでした。

これにて1日目終了です!

●地域再発見スタンプラリー 1月22日午前中

報告者:おえかつ

 追いコン合宿2日目は子どもたちとのスタンプラリーから開始しました。宇津内の3つの地域にて学生が決めた7か所のポイントをめぐりました。ポイントでは学生がそれぞれ考えたミッションを子どもたちがこなして答えるというものでした。私は下宇津地域の宇津峡公園と黄徳寺の担当でした。宇津峡公園ではコテージの名前に答えたり、カボチャやフクロウと写真を撮ったりするミッションでした。

黄徳寺では寺の前の遊具で遊びました。特にメリーゴーランドのように回る遊具や私も子どもたちも楽しく遊びました。他のポイントでもなぞなぞに答えたり、普段は行かない場所へ行ったりしてこなしていきました。大学生もどのようにするかを一生懸命考えたものを子どもに楽しく遊んでもらって嬉しそうでした。

●思いっきり遊ぶ会・4回生のお別れ会 22日午後

報告者:あや

 追いコン合宿2日目、昼からワークショップでプラ板作りとアルバム作りを行いました。

 プラ板作りでは、子供たちは、大学生がプリントしたキャラクターを写したり、自分の好きな車やキャラクターなどを描き、プラ板作りに熱中していました。また、オーブンでプラ板が縮んでいくのを興味深くみていました。

 アルバム作りでは、午前中に撮った写真をアルバムに貼り、自分たちでシールを貼ったりなどをして、楽しそうに作っていました。

子どもたちの作ったアルバム  
プラ板作りでオーブン内を見つめる子ども

 その後、子供たちは、外でドッチボールなどをして遊んでおり、とても楽しそうで、にこにこと笑顔でした。

 子供たちが戻ってきてから大学生が作った、ムービを一緒に見ました。子供たちの笑顔がとても可愛かったです。

 最後に卒業する4回生の1人1人が挨拶を行いました。

 4回生は今回が学生最後の活動になります。宇津の地域の方々には本当にお世話になりました。卒業してからもまた宇津に来たいと思います。改めて、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2023年2月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり