音楽クリスマス会

2022 11月27日

参加者:ヨッシー、なえ、かほ、おえかつ、きったん、なし、じゅんのすけ、ハル、藤枝、田村、京都精華大学吹奏楽部のみなさん

●この日のスケジュール

9:30 集合

10:10 【音楽会午前の部】京都精華大学吹奏楽部による演奏

11:00 楽器体験

12:00 昼食

13:00 脱出ゲーム

13:40 ビンゴ大会

14:00 物語りワークショップ

16:00 子どもたちも入った演奏の練習

17:30 【音楽会午後の部】京都精華大学吹奏楽部と子どもたちによる合同演奏

18:30 終演 解散

●吹奏楽部による演奏会

報告者:じゅんのすけ

午前の部は京都精華大学吹奏楽部による4曲の演奏!10:00開演だったが、地域の方々が多く早朝から足を運んでくれた。少子高齢化が進んで廃校になった小学校の体育館に楽しい音色が響きわたりとても良い雰囲気だった。

午後の部では、京都精華大学吹奏楽部と子ども達との合同演奏!午後の部の前には、合同演奏に向けて練習をした。ステージに立っている子ども達はさっきまではしゃいでいたのが嘘のように真剣な表情をして取り組んでいた。隣で寄り添いリズムをとっている大学生との2ショットが微笑ましかった。

最後はダンスで締めくくり!

●ワークショップ

報告者:ヨッシー

吹奏楽部の午前の演奏と子ども達を含めた、午後の共同演奏の間にワークショップを行いました。

最初に謎解きのワークショップを行い、脱出ゲーム形式で、全問正解しないと脱出できないという設定でした。

ルールも工夫されており面白い問題が多く、子ども達も大学生も楽しみながら考えました。

次はビンゴ大会です。

吹奏楽部の方々も私達も子ども達と一緒になって参加しました。豪華な景品が並べられており、ジュースやお菓子を食べて皆さん大はしゃぎでした。そして、ビンゴになった子ども達は大喜びです!

最後に物語ワークショップです。

我々が用意した桃太郎などの幾つかの物語中のキャラ、もの、場所などを空白にし、子ども達が書いた数枚のカードをランダムに引いて穴埋めをし、物語りを完成させるワークショップを行いました。子ども達は人気キャラクターや個人名など様々なキャラやものを書いており個性的なとても面白い物語ができました。子ども達ももっとやりたいと大盛り上がりでした!

●最後に

前日からの楽器や椅子の運搬、暗くなった時の安全のために足元の照明設置、地域への広報、参加希望の子どもたちへの連絡、周山のバス停への学生の送迎など、地域の方々には本当にお世話になりました。心から感謝いたします。

また京都精華大学吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏を本当にありがとうございました!

2022年12月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり