子ども写真教室

2022.11.06

参加者:藤枝さん、田村さん、すずな、なえ、デッコ、ヨッシー、きったん、なし、あおたん、かほ、おの、オエかつ、りゅうせい

報告書:デッコ、かほ

 今日は子ども写真教室&さつまいも掘りの活動を行いました。最近、段々寒くなっていますが、今日はとてもよいお天気で、屋外の活動としては一番理想的な天気でした。今回写真教室に参加してくれた子どもたちは11名で、皆とても元気よくて、すぐ私たちと馴染んでくれました。

そして、写真教室を指導してくれたのは亀村俊二先生(亀ちゃん先生)です。子どもたちに写真を撮る方法や注意点などを簡単に説明した後、学生と子どもたちでペアを組み、宇津峽公園に向かいました。

子どもたちが公園内のあちこちを歩き回り(時には走り回り)、たくさん写真を撮ったり、自然環境と触り合ったりしていて、とても楽しんでいます。

 休憩する時、子どもたちが途中で集めたどんぐりや紅葉などを使って、色画用紙に乗せて作品を作ってそれを撮影していました。それぞれに個性的な作品を出来上がって、子どもたちの創造力はすごいと感じました。

 子どもたちが宇津峡公園でたくさん写真を撮った後、公園からふれあい会館まで散歩して帰ってきました。もちろん途中の景色も綺麗なので、ゆっくり歩きながら宇津の自然環境の写真を撮っています。今日は、子どもたちも学生たちも楽しい一日を過ごせて、本当によかったと思いました。

 ふれあい会館に着いてから、お昼ご飯を食べてワークショップやお芋掘りを楽しんだ後、亀ちゃん先生による講評が行なわれました。

綺麗なものから面白いものまで、一人一人個性の溢れる写真を見ながら、みんな楽しく真剣に亀ちゃん先生の講評を聞いていました。亀ちゃん先生、今年もありがとうございました!

2022年12月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり