空き家と畑の作業

2022年10月16日

参加者:おえかつ、じゅんのすけ、きったん、おのちゃん、藤枝さん

報告者:おえかつ

久々の空き家での作業です。今回は初めて宇津に来るという学生がいたので宇津の紹介をしつつの作業でした。空き家では使わなくなった畳を数十枚外に出し、軽く掃除をしました。

空き家での作業の後は、空き家のすぐ前にある畑での作業です。今年度は別の場所に畑を借りていたのですが、トイレが遠かったり水やりの作業が難しかったり、畑の半分がぬかるんでいたりしたので、空き家の持ち主の吉田さんが、来年度はこちらの畑を使うことを提案してくださったものです。何年も使われていなかったということもあり、まずは、貼りっぱなしだったマルチの撤去作業をしました。マルチの上には草が生えており作業に難航しましたが、今後使いたい畝の部分をはじめほとんどのマルチの撤去が完了しました。

作業終了後には、横を流れる上桂川で水切り選手権をしました。1人3投で競いましたが、私は最後にミスをしてしまい優勝ならず。また、川にも入りましたが、最初は気持ちよかったもののだんだんと寒くなってきました。

まだまだ空き家も畑もしたいことがいっぱいあるので、今後の作業が楽しみです。

2022年10月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり