地域清掃と畑作業

参加者:じゅんのすけ、かほ、田村さん

報告者:かほ

本日は、宇津地域の方々と下宇津橋付近の落ち葉清掃と畑作業を行ないました。

まずは落ち葉清掃へ。下宇津橋へ移動し、地域の方々と合流します。先月の台風の影響で、たくさんの枝や葉っぱが落ちていました。

大きい枝は折って、落ち葉は熊手でかき集めます。そして、軽トラックの荷台に集めた落ち葉たちを乗せていきます。

休憩も挟みながら、頑張ること約1時間。綺麗になりました!

次に畑作業へ。地域清掃でご一緒した地域の方々3名が、草刈り機を持って助っ人に駆けつけてくれました。ありがとうございます!

畑は雑草が伸びきっていて、どこに作物を植えたのか分からない状態となっていました。

私と田村さんは、できている野菜を収穫しながら手や鎌で雑草を引き抜いていました。

私は、今回初めて野菜の収穫をしたため、慣れない作業で大変でしたが面白い体験をすることができて嬉しかったです!

男性陣は、草刈り機を使って雑草を刈っていました。カッコ良い!

収穫された万願寺唐辛子、加茂なす、かぼちゃ、ピーマンは参加者で山分けして持ち帰りました。雑草にも負けずひっそりと、でもしっかりと実ってくれていたことに感謝です。美味しく調理します!

2022年10月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり