枝豆の定植

参加者:おえかつ、ちわわちゃん、はるちゃん、ずんちゃん、みっちゃん、田村さん

報告者:ずんちゃん

本日の活動は枝豆の苗の定植です!

今回も宇津地域で農家をされている水上さん指導の元作業にあたりました。

最初は雑草対策のマルチ(黒いシート)張りから。

だいぶ暑いので水分補給や休憩を挟みながらやっていきます。

畝を覆うように被せて、端をマルチ押さえ(別名トンボともいうそうです)で止めていきます。

これがなかなか難しく、試行錯誤でやっていきますが、水上さんに見てもらうとやり直しでした…。

マルチをピンと張れていなくて、風ではたはたと動いてしまっていたのです。

思ったよりもしっかり引っ張っておかないと、今よりも地温が上がったらもっと緩んでしまうとのことでした。

休憩やお昼ご飯を挟みながらなんとか完成…!

水上さんにいろいろ教えていただきながらの作業で、とても勉強になりました。

ついに苗の定植です。

マルチに苗を植えるための穴を専用の道具であけていきます。

あけたところには、事前に種から育てておいた苗を植えていきます。

今回は枝豆のほかにも、水上さんにいただいた加茂なすと万願寺唐辛子の苗を植えました。

本日の作業はこれにておわりです!

今後は雑草が生えにくいように、畝を立てていない場所にカボチャを植えたらどうかというアドバイスも頂きました。

今回は初めての作業でなかなか上手くできませんでしたが、貴重な経験になりました。

枝豆たちのこれからの成長が楽しみです!

2022年6月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり