朝市・畑の様子

2022年5月29日

参加者:田村さん、すずなさん、ずんちゃん、みっちゃん

報告者:みっちゃん

5 月の最終日曜日、4 人でいっぷく家の朝市に行ってきました。私にとっては初参加の朝市です。出品されていたものはカブラ、えんどう、水菜、黒豆、大根、ネギ、サンショウ、フキ、キヌサヤなどで、種類が多く色とりどりに並べられていました。

主な仕事は検温と手指消毒と参加者の名簿づくりです。この日は比較的ゆったりペースだと、すずなさんかずんちゃんが言っていました。

私は仕事という仕事はしていません。すんません…(笑)

最終的に自分たち以外に 33 人の人がいっぷく家に入りました。

雲一つない良い天気で、時々バイクの列が通っていきました。昼間は気温 30 度近くになった日で、日向に出るとジリジリ日焼けするくらいの強い日差しでした。めっちゃ焼けた。

 いっぷく家内外で数か所にグループができており、長くとどまっている人も多かったです。朝市は、「地元の人たちの集まりの場」のような存在なのかもしれないな、と思いました。

左の写真:入り口付近のグループ、右の写真:お昼を食べた川辺

朝市が終わった後、宇津地域で農業を営んでおられる水上さんから、枝豆の定植についてのアドバイスと、朝市で残ったカブをいただきました。その後栃本にある「精華の畑(仮称)」まで行き、川辺の木陰でお弁当を食べ、帰りました。暑かった。

「精華の畑(仮称)」、あぜの草は綺麗に刈ってくださっていました。高橋さん、ありがとうございました。枝豆の定植は6月4日の予定です。

2022年6月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり