空き家改修作業5

2022年2月23日

報告者:すずな

参加者:田村さん、藤枝さん、おえかつ、すずな

前回に引き続き、空き家改修作業を行ってきました!

道は大丈夫でしたが、山にはまだまだ雪が残り、冷たい風が吹きよせています。

作業中にも何回かちらほら雪がちらつきました。

今日は学生が参加する内では最後の空き家改修です。家の中のことはずいぶん片付いてきたので、まずは水道管まわりのコンクリートの補修から。

崩れた配管周りのコンクリートを整える作業は、町中の工事などでも見かけるとても重たい機械を使うので、おえかつがほとんどやってくれました。その間私たちは側溝のどぶさらいを。

配管を修繕して、中を整えたら、砂とバラス(砂利)をぎゅうぎゅうにつめて、上からセメントを流し込みます。

湯浅さんに手ほどきしてもらい、我々もセメントづくりに参加させてもらいました。

セメントの作っても作っても足りないこと!ほんの小さな穴に見えるのに、いっぱいいっぱいまでつめるのにバケツ10杯分くらいセメントを捏ねました。

水道管周りと側溝を掃除し終えて、いよいよ家電類の設置にも手を付けました。

これらに関してはほとんど湯浅さん頼りでしたが、おかげで台所の換気扇二つと網戸、調理台やガス台などの設置ができました。

当初の予定より少し超過しての作業になりましたが、少し日も長くなってきたので、安心して帰れました。

換気扇や配管周りがきれいになったのもさることながら、側溝や家の前の枯れ葉や土埃を掃除したことで、とても人の住んでいるようには見えなかった家が、だれか住んでそうな家に見えるようになってきました。

活動に使えるようになる日が楽しみです。

2022年3月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり