郵便局壁画作成

2021年11月7日

参加者:ゆーきゃん、あや、みやじゅん、あおたん、しらぽん、ほなみん、おえかつ、デッコ、かほ、イブキ、なし、なえ

報告者:なえ(人文学部2年)

 京北宇津郵便局にて、子どもたちと一緒に壁画を作成してきました。

 自然豊かな宇津に映える、とってもカラフルで楽しい郵便局に大変身です!

 2021年11月7日。秋晴れの中、午前中に行われた子ども写真教室の後、引き続き行われた郵便局壁画作成の報告です。

 今回は絵の監修をして頂いた京都精華大学の非常勤、岡本里栄先生と一緒に、郵便局の壁3面に子どもたちが思い思いの絵を描いていきます。

 元々は一面水色の壁。

オレンジ、紫、青、茶色、エメラルドグリーンの絵の具と、大きな筆やローラーを子どもたちに渡し、いよいよスタート!

こんなに大きなところに絵を描く機会はなかなか無く、大学生も含め最初は少し戸惑い気味。それでも描き進めていくと、だんだん楽しくなっていきます。

お花を描いてみたり、ローラーで大きく塗ってみたり。

うつわに分けた絵の具をすぐに使い切り、次の色を手にとってはすぐに続きを描きに走っていきます。

そして壁一面に子どもたちの絵が描かれ、完成です!

最後にみんなで写真撮影をして締めくくりです。

地元の子どもたちが楽しんで描いた絵がたくさん。

前を通るたびに笑顔になってしまうような、素敵な郵便局へと生まれ変わったのではないでしょうか。

2021年11月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり