子どもフェスタの報告

参加者:おえかつ、いぶき、じゅんのすけ、ひなえ、デッコ、ゆーきゃん、ほなみん、ことね、みやじゅん、なし、あや、ずん (順不同)

報告:都田(人文学部)

どうも、今回が初参加の都田という者です。宇津ふれあい会館にて開催された子どもフェスタに撮影係として参加させていただきました。

午前は会場の設営など準備をしていました。午後の本番へ向けてミニゲームのリハーサルをしている様子も。

(これはお昼休みにけん玉をするゆーきゃん君。準備はバッチリといった様子だ。)

ドキドキしながら待っていると続々と子供たちがやって来ました。みんな楽しんでくれるかな…?

みんなが集まったところで子どもフェスタ開始!

まずはうちわを作るワークショップです。自分で描いたオリジナルうちわに、さらにビーズやきれいな小石でデコレーションをして完成だ!

(暑さでダウンしてしまったデッコ君に興味津々の子も。)

つぎは「ビッグテレビ」というミニゲームです。いわゆるジェスチャーゲームで、前に表示されたお題を身振り手振りだけで仲間に伝えるというものです。難しいお題は大学生にヒントをもらったり、大学生と一緒にジェスチャーをしたりとかなり盛り上がっていました。

(水分補給は大事。みんなも熱中症には気を付けよう。)

つぎは「王様はだれだ」というミニゲームです。2組に分かれて“王様”を決め、相手チームにじゃんけんで勝負をして最終的に王様に勝利すれば勝ちというものです。

残念ながら私が次の準備の為に抜けてしまったので、ここの写真はあまり無いです。ごめんなさい(>_<)

(準備の途中で思わず撮った一枚。私は海辺の出身なので、こういう景色は新鮮でした。)

つぎはいっぷく屋宇津に移動してクイズ大会です。クイズサークルのお姉さん達とオンラインで繋いで楽しみました。1問正解するごとに1つあめがもらえるという事でみんなやる気満々でした。

(休憩中も元気いっぱいの子供たち。)

(疲れてしまったお兄さんたちが遠くから眺めている…)

つぎはまた宇津ふれあい会館に戻って「りんごの木」というミニゲームです。前の人のポーズに合わせて自分もポーズをとる(例:「りんごの木の幹!」→「りんごの実!」→「実を拾う人!」…)というもので、みんな思い思いのポーズをとって楽しんでいました。

そして最後は隣の園庭に出てバレーボール。やっぱりみんな外で体を動かす方が良いのでしょうか、今日一番に輝いていたように見えました。

(会館→園庭の移動中に鏡を見てノリと勢いではしゃぐ大学生のお兄さんとお姉さんたち)

(バレーの後、みんな解散して無事に終わった事で安堵したのか川に飛び込むゆーきゃん君)

以上で今回の報告を終わります。

2021年9月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり