朝市・子どもフェスタの買い出し

2021年7月25日

報告者:おえかつ(人文学部2年)

参加者:おえかつ、あや

 今回は初めての朝市です。2回目となる宇津ですが朝市ではどのようなことをするのかはわからなかったので少し不安になるところがありました。ですが、宇津の方々とお話をしていくうちにだんだんとわかってきて朝市が楽しくなってきました。

 朝市は月末の日曜日に行われます。朝の9:00前から地域の人たちが野菜を運び込み、値付けが始まります。宇津でできた新鮮な野菜に加え、手作りのクッキーや北山杉を利用したクラフト作品、花の苗などが販売されます。

 朝市に商品を卸している人も、買いに来た人も、全員が検温と手指消毒をし、名前のリストを作成します。検温と消毒とリストの作成が、私たち学生の仕事です。地域には「岡本さん」が多いので、フルネームで名簿を作るようにしています。

また、朝市で売られている野菜を買い、どのような料理をするのがおいしいのかを教えていただきました。実際にトマトを買い、サラダに入れるのもよし、そのまま食べるのもよしと言われ私はそのまま食べました。おいしかったです。

朝市でしか見られないような珍しい野菜もあり、そのおいしい料理の仕方や食べ方を教えてもらえるのも、朝市の魅力です。

 朝市の後は8月1日に行われる子どもフェスタの買い出しに行きました。ワークショップで作るための材料や子ども達と遊ぶ遊びに必要なものを買いました。子どもたちが喜ぶ顔が、今から楽しみです。

2021年8月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり