朝市・看板ミーティング

2021年 2月28日

報告者:岡本葵(人文学部)

参加者:鼓、ずん、あおたん

  今日は宇津で朝市が開催されました。1月は新型コロナ感染症への対策として開催が中止されたので、今年初の朝市開催でした。朝市は地域の人たちにとって大切なコミュニティスペースです。コロナ禍でやるかどうか検討を重ねたうえで、今回の朝市は開催が決定しました。朝市に入る前には名前を書いていただいて、検温と消毒にもご協力頂き万全の対策を取った上で行いました。今日は朝早いこともあり少し冷え込んでいましたが、蕗の薹が売られていて、少しずつ春の訪れを感じる朝市でした。

また、宇津自治会や宇津の里を守る会、いっぷく家宇津のメンバーの方々にも集まっていただいて、地域案内看板改訂に向けたミーティングを、宇津ふれあい会館にて行いました。

今回は本物の看板に近いサイズで印刷したものを見ながら細かい変更と改善点を話し合いました。バイクでのツーリングや自転車でのサイクリングの人たちも多く通ることから、どんな人達が見てもパッとわかりやすい地図になるような工夫を凝らしていきます。また、今回は新しい試みとして、スマホと連動して場所の案内ができるようにしてみました。

地域の人達にしか分からないこともたくさんあったし、地図で見ることによってデザインを考えている自分たちにも宇津の新しい発見がありました。だからこそ、宇津の事を外から来てくれる人達にわかりやすく伝えられるよう、地域の人達のこだわりが詰まった看板ができそうです。

次回の看板ミーティングは最終調整になります。作業も大詰めで、完成までもう少しです。

2021年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 2代目おしぼり